2012年03月11日

震災から1年たった

昨日、今日と震災関連の番組がいろいろ放送されてますね。


もう1年たったんやね、でも被災地のみなさんにとっては「まだ1年」なんかもしれんね。


まだまだ復興には時間がかかる。でも着実に進んでいるはず。



去年のこの日にみた衝撃的な映像。
CGとか映画ではない今まさに起こっている実際の映像。

おもちゃみたいに大量の車が津波に流されている映像。
なすすべなく沖合に激突する船。



テレビ見て泣きそうになった、吐きそうになったことを今も覚えている。

自分にもなにかできないだろうか?
らせんになにができるだろう?





LIVE FORCE KANAZAWAに2度出演させていただきました。

夢ミルク館でチャリティイベントしたり、Mスパでも募金を募ったりしました。


イベント関係者やご協力してくださった皆様、当日参加できんから代わりに募金を手渡された方々などの想いに感動して泣きそうになった。


日本は絶対に復活する。



そう信じて、石川県から東北に向けてメッセージを発信しました。



現在も、その時の気持ちは持ったままです。復活を待ち望む一人です。

日々、仕事に追われながら、いろんなことに追われながらも心の片隅には必ず忘れてはならない想いを持って過ごしています。



今日、テレビを見ながら現在の東北の状況を。。。う~ん、復興したところ、まだまだ先のところ、手つかずのところ。。

様々ですね。



1年たってまだ手つかずってどういうことなんだろ。。。


まだ復興の想いの届いていない場所があるのが残念でなりません。

原発のこともある。帰ることのできない場所がある。


なんかくやしいね。


被災地の声で

「もらうのに慣れてしまっている」

「人間がダメになってしまうから、もう支援は必要ない」



たぶんですけど、


場所によって支援の割合に差があるような気がしたのはオイラだけでしょうか?


なんか、やるせない。



この先どうやって貢献しよう?って思った時に、


やはり2011年3月11日におきてしまった悲惨な出来事を忘れないために、

この曲を歌い続けていこうと改めて思った2012年3月11日でした。


僕らはきっと、僕らはずっと。

この地球にどれくらい 愛と夢 生まれてきただろう
寂しさに 震えてたら ふと君が 笑ってくれた

ボロボロに傷ついた そんな僕に
「泣いたっていいんだよ」君は声を
そうかけてくれたね

君が僕に 教えてくれた
それでも毎日を生きること
離れていても 僕らはきっと
ひとりじゃない 未来の先
Now I can do all everything  I trust me

当たり前 いつも通りの ありがたみ 今頃気がついた
心からなんかしなきゃと がんばってる 君のために

歩けるか もうわからないよ そんな僕に
「ひとりじゃない がんばれる」 君は背中を
そう押してくれたね

なにもかもが あり得ないこと
それでも毎日を生きてくよ
信じていたい 僕らはずっと
あきらめない 強さがある
Now I can do all everything I trust me

君が僕に 教えてくれた
それでも毎日を生きること
信じていたい 僕らはずっと
あきらめない 強さがある
あきらめない 強さがあるから
Now I can do all everything I trust me






=≪らせんレギュラーラジオ≫=
【らせんの脱線トークスパイラル】
FMかほく 78.7MHz
〜毎週水曜日〜
19:00〜生放送OA中!!
放送:木曜日午後13:00~
    日曜日午後20:30~
*再放送は予告なく変更することがあります*

◆【FMかほく】ネットラジオ放送はここをポチッと!◆
http://fm.kahoku.net/event/?ucate=8


◆番組へのメッセージ・リクエストはこちらからどうぞ〜◆
http://fm.kahoku.net/api/ankeito.html


タグ :FMかほく

同じカテゴリー(日記)の記事画像
「子供あるある」の洗礼(^^;)
娘に家を買う。
親子の証明^ ^
ミュージックライブinイオンタウン金沢示野スタート!!
GW〜青柏祭と砺波チューリップフェア
ささやかな季節行事^_^
同じカテゴリー(日記)の記事
 「子供あるある」の洗礼(^^;) (2017-07-18 01:02)
 娘に家を買う。 (2017-06-20 09:52)
 親子の証明^ ^ (2017-06-04 15:18)
 ミュージックライブinイオンタウン金沢示野スタート!! (2017-05-07 13:15)
 GW〜青柏祭と砺波チューリップフェア (2017-05-05 13:18)
 ささやかな季節行事^_^ (2017-04-09 20:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。