2013年05月06日

被災地気仙沼の現状

おはようございます。
金沢いい天気ですけど風が強いですねぇ

私は5月3日から5日まで東日本大震災の被災地である宮城県気仙沼で過ごしました。

震災から2年を経た、メディアで(たぶん)報じられてない部分をお伝えできましたらと思います。



高速でまず通ったのが仙台。

本当に震災があったのか?というほどの発展ぶりに目が丸くなりました。
ものすごい都会でした、復興という言葉がかき消されるほどの。。。

行く必要があるのだろうかという思いが若干頭をよぎりましたが、

すぐにそれが間違いだということに気付かされました。



仙台を離れた瞬間に辺りの風景が一変。

こんなにも違うものかと声が出ませんでした。

あまりにも閑散としていて。。。
まだがれきの積まれてるところもありました。


車は南三陸町へ。



防災対策庁舎

メディアでも度々取りあげられた場所です。
3日にもらせん日記で更新しましたが、

改めて昨日も帰り際に立ち寄らせていただきました。


初めて行った時は建物の印象が強すぎて、
その周りを見渡すことを忘れてたのか、できなかったのか、
覚えてなかったのですが、

昨日周辺を見渡してみたら、




ここ、町があったんですよ、
人が住んでたんですよ?

遠くにがれきの山が見えます。
震災から2年が経過してのこの状況。。。

復興予算はここまでまわってないのでしょうか。。。




一昨日ライブさせていただいたさかなの駅

気仙沼の皆さんは元気。
活気に満ちてましたが、

この会場の通りをはさんで向かいには今も仮設住宅が立ち並んでいました。

コンビニも、

ガソリンスタンドも、

ケータイショップも、

警察署までも仮設。



どこが復興したんだろう

現在のこの状況に慣れてしまっているだけで
全然進んでないような気がするのは私だけでしょうか?




復幸マルシェ

ここで2回ライブさせていただきました。

ここでも復興のためにがんばるたくさんの方がいらっしゃいました。

そう、人は元気なんです。



でも、





会場ほど近くに、これも何回もメディアに取り上げられた場所。

海から相当離れた場所に、この船はありました。

いつ倒れてしまうか分からないため、何か所もつっかえ棒が。

そして船の下には、

ぺしゃんこになった自動車が今もそのまま。。。

人は中にいない、とのことなのですが、
実際のところは船をどかしてみないとわからないそうです。

船に近付くと、明らかに空気が変わりました。
ものすごい冷たい空気。頭が痛くなりました。



震災から2年が経ってます。
いつまでこのままにしておくのでしょうか?






街ごと流されてしまった場所、いっぱいありました。

同じ町でも高台と低地では天国と地獄ほどの差が生まれています。


震災から2年過ぎて、風化されるだなんて本当におかしい。

僕達がこのタイミングで気仙沼に行くチャンスに恵まれたこと、

神様が、「風化させてはいけないよ」と
教えてくださるためだったのではないかと勝手に思ってます。

こっちでチャリティイベントに参加したり、
自分らでイベント企画して募金を募り送ったお金が
ちゃんと使われているのかがわからない今、

自分達にできることってなんだろうって思った時に、

募金を送るとか、ボランティア活動ももちろん大切なことかもしれませんけど、

観光で東北を訪れて、お金を使うとか、
もし直接行かなくても、ネットで東北の品物を購入するとか

そうしたほうが、被災地の皆様への直接の支援になるんじゃないかって思った、
この3日間でした。


明日、

松下しげきと共にMROラジオ【げつきんワイドおいねどいね】でこの3日間の報告をさせていただきますので、もしよかったらお聴きください。





放送日 5月7日(火)
ラジオ局 MROラジオ
OA時間 10:10~10:25(予定)


-------------------------------------------------

=≪らせんレギュラーラジオ≫=
【らせんの脱線トークスパイラル】
FMかほく 78.7MHz
〜毎週水曜日〜
19:00〜生放送OA中!!
放送:木曜日午後13:00~
    日曜日午後20:30~
*再放送は予告なく変更することがあります*

◆【FMかほく】ネットラジオ放送はここをポチッと!◆
http://fm.kahoku.net/event/?ucate=8


◆番組へのメッセージ・リクエストはこちらからどうぞ〜◆
http://fm.kahoku.net/api/ankeito.html


そして次回の【気分はサイコー!】は?




http://fm.kahoku.net/
【公開生放送inイオンモールかほく】

地図はこちら


5月25日(土)■入場無料■

19:00~19:54『 気分はサイコー! 』
出演:松田造(らせん)、MI-YUetc



☆素敵な景品が当たるイントロあてクイス☆
気軽に参加してね♪


15:30~15:59『 イオンモールかほく番宣ライブ 』
出演:松田造(らせん)、MI-YUetc




*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
FMかほくホームページより優先席予約受付中!
http://fm.kahoku.net/api/saikou.html
※ライブ前日の夕方に受付は終了します。
ご予約は、開演10分前以降での入場の場合、優先席は無効となります。

【石川のダークホース】ことらせんのキーボード表 誠治の冠番組が地元津幡のケーブルテレビで放送されることとなりましたicon12


~いしかわ観光特使~
【表誠治の津幡おじゃましまぁす】
いよいよケーブルテレビにて
放送開始♪
2013年4月10日~チャンネルつばたにて
(デジタル 11ch)
・河合谷編:4/10~4/19
・倶利伽羅編:4/20~4/30
★広報つばた4月号チャンネル津幡ケーブルテレビ番組表
http://www.town.tsubata.ishikawa.jp/subcontents/kouhou/42504-10.pdf
に詳細記載されています。
共に特番Aにて放送予定!


オープニング曲は…松下しげき【愛の街、石川】に決定!

エンディング曲は…らせん【明日につながる道】に決定!

番組内でらせん曲、挿入歌として採用されています。



津幡のケーブルテレビをご覧になれます方、ぜひ視聴お願い致します!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
石川さんカーニバル(2日連続)からのひまわり村
石川さんカーニバルでBeverly(((o(*゚▽゚*)o)))
ダイエット、途中経過。
まつだいたる、アウト〜。・゜・(ノД`)・゜・。
いしかわ動物園で大はしゃぎ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
道の駅めぐみ白山オープンイベント観戦^ ^
同じカテゴリー(日記)の記事
 石川さんカーニバル(2日連続)からのひまわり村 (2018-05-21 13:57)
 石川さんカーニバルでBeverly(((o(*゚▽゚*)o))) (2018-05-19 23:54)
 走れ正直者 (2018-05-18 14:00)
 ダイエット、途中経過。 (2018-05-16 15:18)
 まつだいたる、アウト〜。・゜・(ノД`)・゜・。 (2018-05-09 11:49)
 いしかわ動物園で大はしゃぎ(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-05-05 08:58)

この記事へのコメント
私は5月3日から5日まで東日本大震災の被災地である宮城県気仙沼で過ごしました。
Posted by vuittonfirst at 2013年07月23日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。