2010年11月02日

まこものバター醤油炒め

な~んか、


『炊きたての白米が食いたい』




って思っちゃったんだねぇ






というわけで




まこものバター醤油炒め

出た!久々の【ひとり御膳】face02


これはごはん一膳分をレンジでたった15分で炊いちゃう優れもの♪



そしておかずなのですが、


先日【まこも】をいただきましてねってそもそもみなさん、まこもって御存じですか?

最近県内ニュースでよく見かける野菜なのですが。。。




【真菰】

vegetable wild rice

[学名:Zizania latifolia Turcz.]

イネ科の多年生水草。ハナガツミともいう。根茎は太く、地中を横にはう。稈(かん)は太く、高さ1~2メートル。葉は長さ40~90センチメートル、葉身と葉鞘(ようしょう)の間で離層ができる。8~10月、稈の先端に、分枝が多く、長さ約50センチメートルになる円錐(えんすい)花序をつける。花序の上方に雌性小穂、下方に雄性小穂をつける。雌性小穂は、広線形で長さ約2センチメートルの長い芒(のぎ)がある。雄性小穂は長さ約1センチメートルで芒はなく、赤紫色を帯びる。包穎(ほうえい)は退化し、雄しべは6本。沼沢地に群生し、北海道から沖縄、および中国、インドシナ、シベリアに分布する。水際の稈がマコモ黒穂病菌に刺激されて肥大し、マコモタケ(菰筍)をつくる。マコモタケは長さ約30センチメートル、径約3センチメートルになり、内部は白く充実し、ところどころに黒い胞子の粒がみられる。


はい、それをね

まこものバター醤油炒め

バター醤油炒めにしてみました♪



めっちゃ白いご飯に合う!!


まこもはアスパラガスとタケノコの合いの子みたいな感じでくせがなく食感がいい。


なのでとっても使い勝手がいいのだicon12

揚げる、煮る、焼く、そして新鮮であれば生でも食えるという優れ物☆



ぜひ一度お試しくださいませ84



『メイク・ア・ウィッシュ北陸支部10周年イベント
~ぼくたちは、夢をかなえるために生まれた~』
♪夢を奏でるらせんライブ♪

日時:2010年11月6日(土)
場所:西田幾多郎記念哲学館 大ホール
時間:
開場13:15~
開演14:00~
チケット:大人800円
     子供200円(小学生以下)
イベント詳細
*このイベント収益は
 難病と闘っている子供たちの
 夢をかなえるために使われます。
【メイク・ア・ウィッシュとは…】
3才~18才未満の難病と
闘っている子供たちの夢をかなえ
生きる力や病気と闘う勇気を持ってほしい
という願いのもとに設立された
ボランティア団体です。
夢を叶えるという
同じ目標に向かって
頑張っている仲間として
らせんも応援に駆け付けます♪



--------------------------------------------------------------------------------
『第21回はぎの郷まつり』

日時:2010年11月7日(日)
場所:自閉症成人施設:はぎの郷
   河北郡津幡町別所ヘ1番地
時間:10:00~14:30
入場:無料
たこ焼き・焼きそば・カレーなどたくさんの模擬店ほか
はぎの郷クッキー・お楽しみ抽選会もありますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
『夢ミルク館・イベントライブ』

日時:2010年11月7日(日)
場所:夢ミルク館:内灘町湖西243
      076(255)1369
イベント時間:10:00~17:00(予定)
入場:無料
らせんライブ:16:00~頃から
(予定)
のんびり過ごす動物たちと
触れ合え、ウサギや馬にえさをあげられたり♪
当日は哺乳体験とバター作り体験を行います♪

もちろん!!
美味しい牛乳やソフトクリーム他
乳製品の販売もあります★

さらにスタッフ手作りの遊び場もあるので
ご家族でも楽しめますよ♪
是非、遊びに来てくださいね~^^


♪らせんラジオ♪
【らせんの脱線トークスパイラル】

放送日:毎週水曜日
時間:午後7:00〜
放送局:FMかほく(FM78.7MHz)
再放送:木曜日午前7:30〜
【FMかほく】ネットラジオ放送はこちらから
*SHOUTcastRadioのサイトの状況により
接続が安定しない場合があります

もしよろしかったら番組にメッセージをお送りくださいませ♪
http://fm.kahoku.net/api/ankeito.html


ちなみに今週は祝日のため番組はお休みでございます~








同じカテゴリー(グルメリポート)の記事画像
鶏の和風竜田揚げ
軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ
先日、48歳になりました。
温玉つけから弁当˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
加賀市で美味しいお寿司を食べてきました(●´ω`●)
栢野大杉草だんご
同じカテゴリー(グルメリポート)の記事
 鶏の和風竜田揚げ (2024-04-01 20:36)
 軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ (2024-03-12 17:07)
 先日、48歳になりました。 (2024-01-25 17:13)
 温玉つけから弁当˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ (2023-12-01 16:57)
 加賀市で美味しいお寿司を食べてきました(●´ω`●) (2023-11-08 20:21)
 栢野大杉草だんご (2023-10-21 19:49)

この記事へのコメント
うちでは まこものキンピラ 好評デス☆

はぎの郷 まこもクッキーありますので、よろしかったら ぜひ〜☆
Posted by Yo-ko at 2010年11月02日 22:04
『まこも』初めて聞きました

説明が長く途中で読むの断念しましたけど…

朝、野菜ジュースと豆乳だけなのに昼も少量なんて私には無理です
Posted by はるみ at 2010年11月03日 06:22
てんぷらの次はまこも炒めブーム到来★
Posted by みーちゃん at 2010年11月03日 17:15
ちなみに今勤務中。(笑)やることはやってるから安心してね♪
Posted by みーちゃん at 2010年11月03日 17:17
>Yo-koさん

おおっ!まこもクッキー食ってみたいっす☆
Posted by いたる at 2010年11月04日 13:49
>はるみさん


『まこも』初ですか♪

めちゃめちゃ使い勝手がいいので超オススメっすよ(^_^)v

朝、野菜ジュースと豆乳だけで昼少食、慣れれば行けちゃうもんです♪

ガマンしたあとの夕食がうまいことうまいこと( ̄∀ ̄)
Posted by いたる at 2010年11月05日 17:03
>みーちゃん

仕事お疲れ様(^O^)
今度のハーミー会はまこもパーティーやな☆
Posted by いたる at 2010年11月05日 17:06
朝昼は行動的なのに食べる量が少なく夜は寝るだけなのに食べる量が多いと余計に太りやすくなりませんか

運動後などの食事は体に吸収されやすいですよ
Posted by はるみ at 2010年11月05日 21:08
はるみさん、

大丈夫っす、ほとんど運動しないので(苦笑)
Posted by いたる at 2010年11月06日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まこものバター醤油炒め
    コメント(9)