2010年01月12日

ぶっかけ☆☆☆HALF物語:前編

これは、らせんとほぼ同時進行でスタートした僕が所属するバンドの物語です。



2005年、その頃僕はvan van泉ヶ丘店(以下van van)でアコースティックギターを習っていました。(二年前に挫折し退会 汗)

van vanでは毎年市民芸術村で発表会が開催されており、スタッフさんが任意で生徒をシャッフルし発表会用に何組ものバンドを作る。


僕も参加の方向で考えてはいたのですが。。。なぜかスタッフさんに

「松田さん、すみませんが数が足りないのでヴォーカルで出演していただけませんか?」

と言われ。。。



2004年、カラオケグランプリや歌謡グランプリに出場していたことをご存じだったみたいで、「まぁいっかぁ」と引き受けました。

アンケート用紙が渡され【やりたい楽曲】の欄があったので

Mr.Children
奥田民生

と書いたんですね。




後日バンドが決定し顔合わせがあったんですけど、僕はその時顔出せなくて。。。

僕不在のまま顔合わせが終了し、バンド名と候補が決まったのですが、、、



後日スタッフさんに渡されたCDが


なんとBON JOVI!!


「この中のどれかになります」


。。。あぁ曲まだ決まってないねやって洋楽かよ!!

しかもバンド名はボンジョヴィトン(汗)

楽曲がBON JOVIでヴィトンが好きやからという理由だったそうです。


僕は渡されたCDから、なんとなくこれかなぁ的な曲を数曲ピックアップしておいてなんとなく音はとってきたのですが。。。



次のミーティング(僕にとっては初顔合わせ)でなんと楽曲変更!?(汗)

Green Dayの【Basket Case】に決定。

バンド名はそのまま(苦笑)てかやっぱり洋楽なのか。。。おいら苦手(涙)



そこからひたすらヘビーローテーションの日々、歌詞暗記の日々。

練習後のミーティングで、

「全員駆け出しでしかもちょっと地味やし見た目でも目立とう」

ということでアフロ着用が決定


なんならボックスも踏む練習したりして挑んだ発表会。

ど緊張でしたがなんとかなった感じでした、てかとにかくなにもかもが初体験だったのでとても楽しかった。



そして打ち上げの席で、もしよければ今後も続けていきませんか?となり、よろしくお願いいたしますとなりました。

とここで【ボンジョヴィトン】メンバーを紹介します♪


ぶっかけ☆☆☆HALF物語:前編
ギターでリーダー

ぶっかけ☆☆☆HALF物語:前編
ドラムのゆうきょうさん

ぶっかけ☆☆☆HALF物語:前編

ベースのあいちゃん

ぶっかけ☆☆☆HALF物語:前編

私の4人


そして、やりたい楽曲を挙げていくうちにこれはもう一人ギターがほしいぞってことになり加わったのが

ぶっかけ☆☆☆HALF物語:前編

リードギターのたき兄さん。


え~、ここで問題です。

当時人気絶頂のお笑い芸人は誰だったでしょう?ヒントは写真です(わかりやすすぎますな 苦笑)




で、せっかく新メンバー加入したのでバンド名を変更しようとリーダーいきつけの【奢り】で飲みながら会議。


色々候補あれどどうもしっくりこない。。。



とりあえず〆でうどん食って出ようとなり、

【奢り】名物【ぶっかけうどん】を注文することに。
ぶっかけ☆☆☆HALF物語:前編

でも結構腹ふくれてて1人前も食えそうになかったので



リーダー「マスター、ぶっかけうどん半人前ってできますか?」

マスター「ということは、ぶっかけハーフやね?」


あれ?それよくないすか?


え~!?っと腑に落ちないリーダーをよそに多数決でバンド名決定♪



ぶっかけ☆☆☆HALF誕生の瞬間でしたicon12

このバンド名には


自分たちはまだまだ半人前やけど、いつか【奢り】のぶっかけうどんのように三つ星のバンドになれるように頑張ろうという意味が込められてます。


そして、初ライブへと続くのです。(第一話 完)





次回予告!!

ぶっかけ初ライブ、そして【あとみっく☆☆☆HEART】誕生秘話が明らかに!?

さらにクイズの正解も明らかに!?(笑)




~ライブ告知~


THE LAST~今宵限りでございます~in ミニケル

ミニケルズカフェ

2010年1月30日(土)

19:00開場 19:30開演

チャージ1200円(1drink付)

出演:vow vow
   ベイビーバギー
   あとみっく☆☆☆HEART

今回のぶっかけはミスチルのコピーバンド【あとみっく☆☆☆HEART】
として出演。
.blankのりえちゃんにキーボードをお願いしました。

この日を最後にヴォーカルのいたるがぶっかけ(あとみっく)を卒業します。

そしてvow vowの謎のイギリス人も最後の来日となります。

対バンには、ぶっかけ結成初ライブでタイバンしてから現在まで大変お世話になりました【ベイビーバギー】さんの胸を借ります。

ライブの場所はぶっかけ始まりの地【ミニケルズカフェ】。

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆


同じカテゴリー(LIVEスケジュール)の記事画像
明日のチャリティーコンサートで歌う3曲は、
軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ
いたる+A-Band余興ライブ♪( ´▽`)
がんばろう!NOTO
今日です!夕焼けです!コラボナイトです!
長年温めて来た、ライブでやってみたい事。
同じカテゴリー(LIVEスケジュール)の記事
 明日のチャリティーコンサートで歌う3曲は、 (2024-03-23 22:24)
 軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ (2024-03-12 17:07)
 いたる+A-Band余興ライブ♪( ´▽`) (2024-03-09 21:36)
 がんばろう!NOTO (2024-03-01 20:10)
 今日です!夕焼けです!コラボナイトです! (2024-02-24 12:30)
 長年温めて来た、ライブでやってみたい事。 (2024-02-15 17:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶっかけ☆☆☆HALF物語:前編
    コメント(0)