2010年01月13日

ぶっかけ☆☆☆HALF物語:後篇

これは、らせんとほぼ同時進行でスタートした僕が所属するバンドの物語です。
(前回のクイズの正解はライブ告知よりさらにあとに載せてます)



前回はぶっかけ☆☆☆HALF誕生秘話をお伝えしましたが、今回のがは初ライブ以降のお話です。

さて結成したのはよかったが、全員駆け出しバンド初心者のためライブハウスのつてなどあるはずもなく。。

そこであいちゃん(ベース)の当時の上司で現在
ぷかぷかなどでお世話になっていますHIROさんにお願いしてライブをブッキングしていただきました。



その初ライブの場所が
【Minichael's Cafe】(以下ミニケル)http://www.minichaels.com/でした。

ちなみにらせん二人揃っての初ライブもミニケルだったんですよ♪


ここからいろんなバンド仲間や人脈があっという間に増えていきライブ観戦もするようになった中で、

ミニケルの名物企画があったんです、それが
『懐かしコピバン祭』(この企画のコンセプトは『懐かしさ』。80~90年代のバンドブームの頃のコピー限定のイベント)!!


常に超満員のこのイベントにどうしても出たくなったオイラは、メンバーにある打診をします。


まず間違いなく他と被らないであろうミスチルのコピーバンドで出てみたいと。



当時のぶっかけはGuns N' Roses、Aerosmith、 VAN HALEN などの洋楽中心のコピーバンドで邦楽はサンボマスター、BUMP OF CHICKENをやっていたのですが、けっこうみんなミスチルが好きだったみたいなのですんなりOKが出ましたicon12

ただし、ミスチルやるんやったらキーボードほしいなぁということで、当時らせんのアコースティックでサポートしてくださってたキーボードのマッキーさんとコーラスのりえちゃん、さらにサックスでくみちゃんが入り8人編成の大所帯バンドとなり門出を迎えました。

そして、ミスチルのコピーのときはバンド名変えようという話になり、ミスチルのアルバム Atomic Heartをなぞらえ、

企画バンドとして
あとみっく☆☆☆HEARTが誕生しましたicon12


さすがにミスチルはみんなが知ってるだけあって評判がよく、ぶっかけだけではなく、あとみっくとしてもライブのオファーも来るようになりました。


が、キーボードのマッキーさんの転勤により一度あとみっくは自然消滅します。



それでもぶっかけメンバー5人中4人がミスチルHOMEツアーライブを富山まで観に行ったのを機に

「キーボード抜きでもやれる曲をぶっかけでもやろうやないか」とぶっかけライブでも取り上げるようになりました。

その頃にはらせんの楽曲
【まぶしい君】
【朝が聞こえる】
をコラボしたり

さらにはぶっかけ唯一のオリジナルでチャックさん作曲でオイラが作詞した
ムラサキアゲハを披露するなど

全員が駆け出しでスタートした
ぶっかけ☆☆☆HALFは着実に前に進んでおりました。


(これは一番最近のぶっかけライブ時の画像っす)


そして、キーボードで
【.blank】りえちゃんを迎えあとみっく再起動する予定がなかなかスケジュールが合わず。。。

らせんでの活動が大幅に増え、ぶっかけを含む他のバンドの練習にすら参加しずらくなってきた状況、いろいろ考え悩んだ末、今年かららせん一本に絞り石川を盛り上げながらメジャーデビューを目指そうと決意。


ぶっかけメンバーはみんな仲がよく、ケンカやいざこざもほとんどなく、2005年から信じられないくらいスムーズにメンバー入れ替えもなく活動してきました。

もしこのバンドになにかあるとしたら、自分が抜ける以外にないだろうなぁと思っていたのですが、それがもう少しで現実になろうとしています。


いつか卒業する日がくるとは思っていましたが。。。本当に辛いです。



メンバーには本当に申し訳ないと思っています。りえちゃんも、せっかく入ってもらったがにたった1回のライブになってしまってごめんね。。。

僕が抜けた後、新たにヴォーカルを迎え入れるのか、メンバーの中の誰かがするのか、
バンド名が変わるのか。。。



これは僕が悩んでも仕方のないことなのかもしれませんが。。。



絶対に悔いの残らないライブにします!!


ぶっかけ☆☆☆HALF物語~完~



~ライブ告知~


THE LAST~今宵限りでございます~in ミニケル

ミニケルズカフェ

2010年1月30日(土)

19:00開場 19:30開演

チャージ1200円(1drink付)

出演:vow vow
   ベイビーバギー
   あとみっく☆☆☆HEART

今回のぶっかけはミスチルのコピーバンド【あとみっく☆☆☆HEART】
として出演。
.blankのりえちゃんにキーボードをお願いしました。

この日を最後にヴォーカルのいたるがぶっかけ(あとみっく)を卒業します。

そしてvow vowの謎のイギリス人も最後の来日となります。

対バンには、ぶっかけ結成初ライブでタイバンしてから現在まで大変お世話になりました【ベイビーバギー】さんの胸を借ります。

ライブの場所はぶっかけ始まりの地【ミニケルズカフェ】。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!






A.レイザーラモンHG


同じカテゴリー(LIVEスケジュール)の記事画像
大柳ルミ子、初MV完成♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
お祭りで3年ぶりに演歌披露!!
天狗まつりの出演時間といたるのオススメアイス˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
明日の【らせんの脱線トークスパイラル】は!?( ´ ▽ ` )ノ
ダイエット経過報告と嬉しい誤算^^;
夜更けの詩
同じカテゴリー(LIVEスケジュール)の記事
 大柳ルミ子、初MV完成♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ (2018-09-20 11:42)
 お祭りで3年ぶりに演歌披露!! (2018-09-18 09:40)
 天狗まつりの出演時間といたるのオススメアイス˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ (2018-09-15 22:05)
 明日の【らせんの脱線トークスパイラル】は!?( ´ ▽ ` )ノ (2018-09-11 21:39)
 ダイエット経過報告と嬉しい誤算^^; (2018-09-04 08:00)
 夜更けの詩 (2018-08-29 03:45)

この記事へのコメント
そっかぁ。。。

30日 行けるかわからないけど、予定に入れておきます!


いや それにしても、降りましたね〜(>_<)
今日は 仕事に行っても、一日 雪すかしでした。。
【ダイエット】になってくれれば 一石二鳥なのですが〜(^^;)))

Dai&Ko-ta ピアノレッスン中♪
終わったら、今日は 知り合い宅に二人預けて母ちゃん【今度は愛妻家】の試写会 行ってきます(^^)v
Posted by Yo-ko at 2010年01月14日 17:23
Yo-koさん、

30日もしよろしかったらお越し下さいm(_ _)m
謎のイギリス人も見れますよ( ̄∀ ̄)

雪すかしお疲れ様でした☆

『雪すかし』はどうやら石川の方言みたいですね~お疲れ様でした!

Dai&Ko-taくんピアノレッスン!わぁ羨ましい♪
絶対音感身に付きますね(^O^)

試写会も羨まし~
Posted by いたる at 2010年01月15日 12:07
【雪すかし】って、方言やったんや。。。知らなんだ〜(^^;
今日も、職場の『今日の予定』に、普通に【雪すかし】って書いてありやしたです(笑)


【今度は愛妻家】
めちゃくちゃ笑えたし、泣けました。。。
行定監督 やるなぁ〜って感じ。
個人的には、豊川悦司の声と、泣きの芝居にやられたな。。。
陽水さんの曲もよかった♪
Posted by Yo-ko at 2010年01月15日 20:49
Yo-ko さん、


【今度は愛妻家】すごいよかったみたいですね!!

よし!劇場行くぞ♪
Posted by らせんらせん at 2010年01月17日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶっかけ☆☆☆HALF物語:後篇
    コメント(4)