2012年08月10日

【金沢、恋花火】ヒストリー

【金沢、恋花火】ヒストリー

この曲はもともと2008年に開催された【金沢夕ぐれ祭り】のご当地ソングコンテスト用に制作された楽曲。

テーマは、金沢、夏。


夏といえば花火であろうと、金沢の花火大会を観に行くあるひと組のカップルを描いてみました。

べったべたな歌詞にはしたくなかったので、金沢市民であれば「そうそう」て思ってもらえるようなレアな地名をピックアップ。

浴衣を選びに「タテマチ」に行ったりとか、

渋滞に巻き込まれるのを避けるために「長田」で車停めて「大豆田(まめだ)」まで歩くとかね。

「犀川の河川敷」はちょいとベタでしたがひとつぐらいいいでしょうface02

このカップルは今後どうなっていくんだろう?って気になる感じで曲は終わります。



そして、この楽曲を持って挑んだコンテストの模様がコチラの旧らせん日記。
http://blog.livedoor.jp/fact_s/archives/51191743.html

結果はこんな感じだったのですが、
この経験を糧にさらに歌唱力を磨き、
音が止まってしまっても冷静に対応しアカペラで歌ったりできるようになりました。


そしてその後発売されたのが3rdマキシシングル【金沢、恋花火】。

冒頭のジャケット、雰囲気が出ててとってもステキじゃないですか?icon12

過去、曲も聴かずにジャケ買いしてくださった方もいらっしゃるくらいです。


この絵を描いてくれたのがらせん専属ダンスユニット【HAMY】のリーダーあっこりん

おかげでとってもいい作品になったよ、改めてありがとう


ここにきて、最近【金沢、恋花火】へ評価をいただけてるようなので、

これまでのことを振り返ってみたんですけど、


感慨深いですねぇ



そして、このCDの在庫(松田在庫分)を調べてみましたところ、


残り50枚を切っております。



ちなみに、このマキシシングルの3曲目にこの曲が入ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=bDCCxcZmYzo&feature=player_embedded


もしよろしかったら売り切れる前にいかがです?11




【金沢、恋花火】ヒストリー



http://fm.kahoku.net/


FMかほくエンターテイメントライブ
【気分は最高!】
日時:8月25日(土)19:00~19:54


場所:イオンモールかほく2Fダイニングパーク

地図はこちら



出演:松田造(らせん)、松下しげき、MI-YU、STBuddy 他



お申込みはコチラ♪
http://fm.kahoku.net/api/saikou.html


=≪らせんレギュラーラジオ≫=
【らせんの脱線トークスパイラル】
FMかほく 78.7MHz
〜毎週水曜日〜
19:00〜生放送OA中!!
放送:木曜日午後13:00~
    日曜日午後20:30~
*再放送は予告なく変更することがあります*

◆【FMかほく】ネットラジオ放送はここをポチッと!◆
http://fm.kahoku.net/event/?ucate=8


◆番組へのメッセージ・リクエストはこちらからどうぞ〜◆
http://fm.kahoku.net/api/ankeito.html




icon12らせんライブ情報 icon12


【子供ゆめまつり】
日時:2012年9月16日(日)
場所:金沢コロナワールド裏駐車場
時間:未定


【大徳祭り】
日時:2012年9月23日(日)
場所:未定
時間:未定


【法船寺アコースティックジャンボリー】
日時:2012年10月7日(日)
場所:法船寺
時間:9時45分開門18時過ぎまで
前売り1050円当日1200円(1ドリンク付き)
出入り自由

【金沢、恋花火】ヒストリー



【河北潟ふれあいフェスタ】
日時:2012年10月28日(日)
場所:河北潟ひまわり村付近
時間:未定



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ブロッコリーに、捨てるとこ無し!
ほぼ満開!!
スマホケース
鶏の和風竜田揚げ
【ブギウギ】終わっちゃったぁ
軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブロッコリーに、捨てるとこ無し! (2024-04-13 11:28)
 ほぼ満開!! (2024-04-10 21:59)
 スマホケース (2024-04-10 16:41)
 鶏の和風竜田揚げ (2024-04-01 20:36)
 【ブギウギ】終わっちゃったぁ (2024-03-31 07:37)
 軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ (2024-03-12 17:07)

Posted by らせん at 05:25│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こちらこそありがとう。
光栄です☆

50枚、完売したらNEWバージョンのジャケット是非また描かせてください!

そろそろ新曲とか出さないのかなーって心待ちにしている夏の日の2012…
Posted by あっコリン at 2012年08月15日 00:32
あっコリン 、

そろそろ新曲。。。ほんとやねぇ(にやり)
ジャケットのコンセプトとかも考えんなんねぇ

それにはまず目の前のことを、ね♪
Posted by いたる at 2012年08月16日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【金沢、恋花火】ヒストリー
    コメント(2)