› らせん歌、聞いてみ~石川県金沢発ダークホース音楽ユニット~ › 日記 › 毎年恒例の年始…になるはずでした

2017年01月08日

毎年恒例の年始…になるはずでした

元旦:松田家で杜の里の海天寿司で食事会。
席の関係で、我が子カウンターデビュー。

2日:山中の実家にて年始の集まり。
大人数でワイワイガヤガヤ。

3日:和倉の実家にて年始の集まり。
久々に会った従姉妹の子供の成長ぶりに目を細める。
帰りにイオンかほくでウロウロ。
ビューティこくぶさんが来られてたからか、
たくさんの人たち。

まだ初詣に行けてない事を除けば、

ここまでは毎年恒例の動き。


しかし、

イオンかほくの帰りの駐車場で、

じいちゃん危篤の知らせを受ける。



…病院へ。


今夜(3日の夜)がやまと聞かされる。
意識はある。やけどもう喋ることは出来なくなっていた。
こちらの声にも反応はない。
耳遠いのもあったし多分こっちの声は届いてない。
目にはうっすら涙を浮かべていた。

何かあったら連絡もらえるとのことだったので一旦帰宅。

4日:昼前に子供を連れて病院へ。
車中子供が寝てしまった為、目が覚めたら向かおうと駐車場で待機するが、13:00まわっても起きなかった為、一旦戻って昼食とろうと思い車を走らせていたら…

じいちゃんが息を引き取ったとの連絡…


あとで子供を置いて葬儀場に向かい、じいちゃんと対面。とても穏やかな表情。ほとんど苦しまずに逝けたとの事。

生前、じいちゃんには大変お世話になった。
運転免許取りたての頃は、よく運転を見てもらうがに助手席に乗ってもらった。

「これはごっつぉやぞぅ」とご飯のお供になりそうな珍味系をよくもらった。

乙田修三歌謡研究所発表会やMスパ、アコジャンの時、時間が合えば観に来てくれた。



どっか行った帰りににお土産持ってったら毎回まんで喜んでくれた。

じいちゃんへの一番の孝行は、
ひ孫を見せられたことかな。

ひ孫は偉かったよ。
お通夜の時も葬儀の時も、泣く事も暴れる事もなく静かにしとったよ。
お父さんの気持ちを察してかどうかはわからんげんけど、家では身振り手振り、踊ったり喋ったりして、お父さんを笑顔にしようとしてくれとった。



じいちゃんは耳が遠かったので、喋り声はまんででかかった。

戦時中の話をよくしてくれた。聞いてた頃は「何でこんな話聞かんなんが?」て正直思ってましたが、
今思えば聞いておいて良かった。戦争を体験した、悲惨さを味わった方から直接話が聞けるなんて貴重だ。
まぁ、毎回最終的には自慢話になっとったけどね。


愛妻家やったじいちゃん、もしかしたらやっとばあちゃんと会えて、喜んどるんかもしれんね。

どうか安らかに。
ありがとう。
忘れんし。







同じカテゴリー(日記)の記事画像
軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ
いたる+A-Band余興ライブ♪( ´▽`)
【安息のロックを求めて】選手権
ライブで初披露した2つの事。
コラボナイト!ありがとうございました!
ライブ観戦!夕焼け!コラボナイト!人類派!
同じカテゴリー(日記)の記事
 軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ (2024-03-12 17:07)
 いたる+A-Band余興ライブ♪( ´▽`) (2024-03-09 21:36)
 【安息のロックを求めて】選手権 (2024-02-29 21:22)
 ライブで初披露した2つの事。 (2024-02-27 16:56)
 コラボナイト!ありがとうございました! (2024-02-25 22:16)
 ライブ観戦!夕焼け!コラボナイト!人類派! (2024-01-28 21:01)

Posted by らせん at 22:56│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎年恒例の年始…になるはずでした
    コメント(0)