2010年10月07日

みなさん、【糸】って曲ご存じですか?


2005年に住友生命のCMで流れているのを聴いて、


ミスチルの新曲や!!

と思ったのですが、ミスチルのシングルにもアルバム探しても入ってなかった。。。


そう、当時のオイラは【Bank Band】の存在を知らなかったんですね。


ほいで、

いつやったかな?


表誠治が

『この曲めっちゃええぞ


って薦めて聴かせてくれた時に【Bank Band】の曲で【糸】というタイトルで櫻井さんがそのボーカルをしていて、中島みゆきさんの曲をカヴァーしていることを知りました。

糸


なんか、、、

ショックやったなぁ


正直なんで???て思った。


そんなことしたらミスチルの活動に支障きたさんが?って心配になった。


オイラはミスチルの櫻井さんが好きなのだ!と自分に変な固定観念を植え付けることによって当時は【Bank Band】好きになれませんでした。

なので、どんなに名曲やぁと表に熱弁されても話半分しか聞いてませんでした。



だけど、数年ののちオイラの心境が変わります。


いつやったか忘れましたが、いつもお世話になってますJ-BOYさんからBank BandのDVDをお借りして観た時に、


ゲストでミスチルが出てる!!


あぁよかった、ミスチルとBank Bandの関係は良好なんやって思った瞬間からだんだん好きになっていくのでした。



はい、ここまでは前置きですface02


ここからが本題です。



今週末も披露宴、二次会で歌うのですが(今回は一人です)、


Bank Bandの【糸】を歌ってほしい。

とのリクエストをいただきました、本番の1週間前にicon10


さぁ覚えられるか?
一昨日初めてがっつり真剣に聴きました。

http://www.youtube.com/watch?v=E4Rl9xyjOWU


めちゃくちゃいい曲だ。


何回も聴いた。


歌詞がスーッと入ってくる。

気づけば2日間でほぼ歌えるがになってた。


この曲のカラオケをダウンロードして本番歌おうと思っていたのですが。。。





ない。(焦)




どこにもない。(涙)




なんでや!?とネットで調べてみると、



Bank Bandでカヴァーされている曲はアーティストの意向でカラオケ配信NGとのこと。。。





と、いうことは、中島みゆきさんのバージョンでやるしかないってことやね(汗)

キーの高さ大丈夫かなぁicon10


http://www.youtube.com/watch?v=eZOexxOj42Q&feature=related


名曲です。




間違いない。


糸




そして、


歌えました



中島みゆきさんのキー、オイラにちょうどいい感じです


土曜日に職場の人の送別会あるし歌ってみようかなぁ




♪らせんラジオ♪
【らせんの脱線トークスパイラル】

放送日:毎週水曜日
時間:午後7:00〜
放送局:FMかほく(FM78.7MHz)
再放送:木曜日午前7:30〜
【FMかほく】ネットラジオ放送はこちらから
*SHOUTcastRadioのサイトの状況により
接続が安定しない場合があります

もしよろしかったら番組にメッセージをお送りくださいませ♪
http://fm.kahoku.net/api/ankeito.html


icon1210月のライブ予定icon12

『「らせん」ライブin河北潟ふれあいフェスタ』
日時:2010年10月31日(日)
場所:河北潟営農公社(津幡町湖東206)
開催時間:9:00~14:00
入場:無料
らせんライブ:2ステージの予定
*詳細決まり次第アップします
*河北潟土地改良区HP*http://www.k-kantaku.com/index.htm
*当日は…
・地元のお米:市谷で作ったおにぎり(2個200円)
・市谷のもち米で作ったお餅(2個200円)
・河北潟産の野菜をメインに約19種類の
 材料が入っためった汁(1杯100円)
その他にも新鮮野菜・焼きたてステーキ・牛乳餅などなど
直売します。
みんな来てね~♪






同じカテゴリー(日記)の記事画像
ブロッコリーに、捨てるとこ無し!
ほぼ満開!!
スマホケース
鶏の和風竜田揚げ
【ブギウギ】終わっちゃったぁ
軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブロッコリーに、捨てるとこ無し! (2024-04-13 11:28)
 ほぼ満開!! (2024-04-10 21:59)
 スマホケース (2024-04-10 16:41)
 鶏の和風竜田揚げ (2024-04-01 20:36)
 【ブギウギ】終わっちゃったぁ (2024-03-31 07:37)
 軍鶏屋とチャリティー歌謡コンサートに関してのお知らせ (2024-03-12 17:07)

Posted by らせん at 07:00│Comments(8)日記
この記事へのコメント
『糸』探してみますっ

自分の好きな歌の歌詞は覚えるの早いですよね(笑)

ミスチルって聞いたら、中学校時代にめっちゃ好いてる子がいてめっちゃ聴かされたの思い出します

櫻井さんて、顔の表情いっぱい使うし体もいっぱい動かすじゃないですか?そうやって歌う人好きですいたるさんもですよー
Posted by ななこ at 2010年10月07日 07:17
今月24日の日曜日のお昼過ぎから夜にかけて
アコジャンの反省会&鍋をうちでやることになったので
参加できるようなら人数と来れる時間を連絡して下さい♪
Posted by J.BOY at 2010年10月07日 09:07
ななこちゃん、

聴いてみて!!
めっちゃいい歌やし☆

そう言ってくれたらすごい嬉しい(涙)

櫻井さんはオイラの心の師匠ねん♪
のどだけではなくて顔はもちろん全身使って表現して歌ってっていうのは櫻井さんのがを参考にさせていただいてます☆
Posted by らせんらせん at 2010年10月07日 19:34
J.BOY さん、

24日、空いてるかどうかスケジュール確認してみますね♪
ぜひ参加したいです!!
Posted by らせんらせん at 2010年10月07日 19:35
『糸』知ってますよ

歌詞も曲もどちらも好きです


着痩せすらしない私から見れば着痩せするだけでも羨ましいです

お腹へこませて歌ってるなんて知りませんでした

でも歌う時は腹式呼吸だと思うのですが腹筋つきませんか
Posted by はるみ at 2010年10月07日 20:55
了解!

ところで
ライブの予定9月のままになってるよ
Posted by J.BOY at 2010年10月08日 09:30
はるみさん、

残念ながら腹筋はついていません(苦笑)

まるでゴムまりです、あっ逆にそれがいいのかも(笑)
Posted by らせんらせん at 2010年10月09日 22:50
J.BOY さん、

ご指摘ありがとうございます!
直しておきました~
Posted by らせんらせん at 2010年10月09日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(8)